こんにちは。

お分かりの通り好きなのは好きなんですよ!、、

手持ちの洋服データ化してみた。

 

お久しぶりです。

今日は、いつもと違う感じの記事を書きまーす。

 

洋服が小さい時から大好きで

常にたくさんの洋服に囲まれて生きてきた私ですが

最近、サスティナブルとかミニマリストとか

そういう、言葉を目にする機会が増えまして

現在自宅にある洋服を思い切って

断捨離しよう!と決めました!

 

今までなら、、、

「要る」「要らない」をざっくり決め

次のシーズンで着る!とか

もしかしたら着るとかで残したりと

そんなんだから、物を減らしても

一瞬で元通り!いや、更に増えちゃってるんですよね

(一体、こんな小さい部屋のどこに隠れているんだ…)

 

次の引っ越しの時には、物をすっきりさせたいという

目標もあるので、このステイホーム期間に

やってやろう!とPCを開きました。

 

まず、いきなりミニマリストは無理なので

インスタで見た「10着チャレンジ」というものを😊

しかし、いきなり10着は絞れるわけがないので15着にしました

 

ざっくりした「10着チャレンジ」の方法は

  1.  クローゼットから洋服を全部出す
  2. 今着たい服を10着だけ残す
  3. 他は見えないところへ一旦隠す

ということで、私はこれを15着にして、

ハンガーラックに着たい15着をかけていこうと思います。

では、レッツ!

「15着チャレンジ」開始!!!!!

 

…何持ってんの?ってさっそく壁にぶつかったので

 

エクセルに持ってる服(ほぼ)全部データ化しましたww

 

幸い、趣味でWEARとかもやっているので

そこから画像とかは引っ張ってきたりして

スムーズに進みました~

 

WEARで洋服を管理できそうな気もするんですけど

諸事情で自分の物じゃないものが

ちょくちょく入っちゃうので今回の

WEARの役割は画像引っ張りと記憶呼び起こし隊です!

ざっと、こんな感じです~

(洋服の趣味がばれちゃうのは裸にされたようで恥ずかしい‼‼‼‼‼)

f:id:tunamon711:20200518010914p:plain

エクセルでまとめたワードローブ

そんなにショート丈じゃないのになんでショート丈なの?とか

突っ込まないでくださいね。

フィルター増やしたくないので、ざっと大まかにまとめているので・・

 

着る季節・色・どこで買ったかの情報は入れてみました

 

これに、アイテムのカテゴリーごとにこつこつ

入力していくこと〇時間・・・完成!

 

そして、ここからが本番!

15着チャレンジということで

まずは、トップス6着ボトムス6着その他3着

合計15着で厳選していきました!

 

まず、トップスはこの6着

  1. ロゴTシャツ
  2. ボーダーTシャツ
  3. 白Tシャツ
  4. オーバーサイズのバックプリントTシャツ
  5. バックオープンの白シャツ
  6. 黒のシアーシャツ

今着たい、好きな服と言われたけど分からなさ過ぎて

なんか、ネット見てたら白T、白シャツ、ボーダーTへの

絶大な信頼が多数寄せられていたので入れました

 

ロゴTシャツはお気に入りって点と

サイズ感がちょうどいいので

 

絶大な信頼の白シャツですが、

我が家には変化球のバックオープンデザインしか

居ないっぽかったので、

前から見たら普通だしってことで(笑)

シアーシャツはトレンドだし

羽織でも使えるので!

 

続きまして、ボトムスはこちら!

  1. 黒スキニー
  2. 明るめのブルーストレートデニム
  3. センタープレスのカラーパンツ(ミント)
  4. アイボリーのスラックス
  5. アシメデザインのリネンワイドパンツ
  6. 柄物のラップスカート

上2つは定番です。多分今回厳選したトップス

全部に合わせられると信じてる。

そのほか、3.4は、カラーパンツ部門として

トレンド重視、あと、意外とカラーパンツって使えると思っている。

5.6は、トップスがシンプルなものが多いので

色・柄で遊びたい人間の私はボトムに色を持ってきました!

 

これで、12着が選ばれました!残り3着はこちら…!

  1. ブラウンのカーディガン
  2. ミントの透かし編みカーディガン
  3. リネンジャケット

ででーーーん!羽織ものたちが選ばれました。

自分の洋服って、自称、ごちゃごちゃファッションだぜ!

みたいな感じと思っていたんですけど、

結構淡泊で、レイヤードスタイルするアイテムが少なかった

というか、春夏のレイヤードスタイルできるもの持ってなかった!

初知りでございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

やり方の見本では、

2週間か1ヵ月後にフィードバックとありましたが

15着と増やしたので、少し長めに

6月末まで行こうと思います(*'ω'*)

 

 まあ、できるかな~

楽しみと不安と・・・(笑)

 

ジャニオタですが、一人の人間でもあるので

普通のことも書いてみました。

服の整理のイラスト(子供)